アクセスカウンタ

虫散歩

プロフィール

ブログ名
虫散歩
ブログ紹介
散歩で出会った身近な虫を紹介したいと思っています。虫の名前が間違っていたら教えてください。これらの画像は「虫携帯通信」にも置いていきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
クロモンドクガ 成虫は無毒
クロモンドクガ 成虫は無毒 クロモンドクガ。チャドクガにそっくりです。成虫は無毒とあります。幼虫に毒があるかどうかの記述を見つけることができませんでした。チャドクガ幼虫の毒針には痛い目に会ったことがありました。今となっては長崎での懐かしい思い出となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 21:27
アシベニカギバ 赤い脚が見えない
アシベニカギバ 赤い脚が見えない アシベニカギバ。名前の由来の赤い脚は見えなかった。前翅の前縁部分が山形に尖っていて、その中央付近にくの字型の白紋がある。外横線が太い黄色の帯となって後翅外側に連なる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 21:11
ニワトコドクガ 幼虫は無毒
ニワトコドクガ 幼虫は無毒 ニワトコドクガ。最初はカギバガかと思ったのですが、ようやく名前を探し当てました。幼虫は無毒とありますが、成虫は毒があるかないか、それぞれの違った記載があるそうです。自分は虫に弱いので、たぶんやられると思います。今回は接近しただけで、飛ばなかったためか、今のところ何事もありません。思い起こせば確かにナナカマドみたいな実をつけたニワトコが近くにあったそうです。淡黄色で1対の円形の褐色紋。翅頂の前縁側も褐色。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 21:14
キスジトラカミキリ 赤いのはダニ
キスジトラカミキリ 赤いのはダニ キスジトラカミキリ。川崎町の釜房山を目指して行きましたが、片方の登山口が落石のため立ち入り禁止。別の登山口も草がうっそうとしていたので断念。車があまり来ない平地を歩いてみました。それでも意外と色んな新顔の種を見ました。不覚にもカメラの充電を忘れていましたが、妻がカメラを貸してくれて、助かりました。黒色の体に2本の黄色い帯。脚は飴色。全身に細かい毛がはえている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 20:17
スカシカギバ ベランダで
スカシカギバ ベランダで スカシカギバ、なんと妻がベランダの壁で見つけました。私は下ばかり見ているので、まったく気づかず。暗くなったら、いつの間にやら飛んで行きました。透かしの入った大型のカギバ。前翅の中央に大きな透かし、後翅には小さめの透かしが複数ある、確かに。こんなすごいのが町の中で飛んでいるんだなあ〜、びっくり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 22:05
カタビロトゲハムシ とげとげ
カタビロトゲハムシ とげとげ カタビロトゲハムシ。とげとげ。別名、カタビロトゲトゲとも言うそうです。ここ県民の森にもいるんですね。触角、肢は赤褐色。前胸背板前縁の突起は2裂する。上翅は基部と後部で側方に広がる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 22:01
ホソアナアキゾウムシ どう見ても小鳥の糞
ホソアナアキゾウムシ どう見ても小鳥の糞 ホソアナアキゾウムシ、でした。遠目で見ると、小鳥の糞にしか見えません。半信半疑で念のため撮っていたら、なんとゾウムシです。上翅の大半が白い。前胸背板後縁中央部にも小さな白紋。ず〜っと動かず、糞になりきっていました。さぞ自信があるのでしょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 21:57
バイバラシロシャチホコ幼虫 こわい
バイバラシロシャチホコ幼虫 こわい バイバラシロシャチホコ幼虫を見つけました。異様な形をしていて、こわい。頭部は褐色で網状斑と黒色条。中後胸脚が長い。第7-9腹節が肥大。尾脚はこん棒状。成虫は地味な形をしているそうです。 動画をアップしてみました。https://youtu.be/SRTPoBhaKxY ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 22:54
ゴボウゾウムシ アザミの上
ゴボウゾウムシ アザミの上 ゴボウゾウムシ、だと思います。ペアがアザミの花の上にいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 22:00
シラハタリンゴカミキリ 橙と黒
シラハタリンゴカミキリ 橙と黒 シラハタリンゴカミキリ、だと思います。橙と黒のきれいなカミキリがいました。リンゴカミキリのなかまもいろいろです。頭部は黒色、前胸背と上翅基部、脚は橙黄色。上翅は黒色部が左右の肩まで達している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 20:09
ベニモンツノカメムシ かな
ベニモンツノカメムシ かな ベニモンツノカメムシ、かな?縁取りが緑色、側角が黒、腹背板は赤い。セグロベニモンツノカメムシに似ているそうですが、セグロは前胸背板が明確に黒いとのことです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 21:36
アオスジアオリンガ きれいな緑色と白線
アオスジアオリンガ きれいな緑色と白線 アオスジアオリンガ、だと思います。前翅の2本の白帯が平行で、間隔が狭い。翅を動かして、様々な姿勢を見せてくれました。アオとアカの比較が、web「南四国の蛾」に載っており、名前を決める際に役立つ丁寧な解説がありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 21:25
チャイロヒメハナカミキリ 花にまぎれて
チャイロヒメハナカミキリ 花にまぎれて チャイロヒメハナカミキリ。色合いが花とそっくりだったので、見逃すところでした。淡褐色で、後肢の脛節の先端が黒ずむ。翅に模様はない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 21:07
ヨコモンヒメハナカミキリ かな
ヨコモンヒメハナカミキリ かな ヨコモンヒメハナカミキリ、だと思います。、「吉崎ネット甲虫館」を見ますと、似ているヒメハナカミキリに、ミワ、ムネアカヨコモン、セスジ、フジ、トサカ、ニセがいるようです。難しい。自信がないので、いろいろな角度から撮りました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 20:24
ツノキクロハバチ かな
ツノキクロハバチ かな ツノキクロハバチ、ではないかと思っています。脚、触角の色には個体差があるそうですが、全身が黒く、触角が黄色いので本種にしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 22:26
アミメオオエダシャク 大きな蝶のような
アミメオオエダシャク 大きな蝶のような アミメオオエダシャク。黒地に薄黄色の無数の線。大きな蝶のように飛んで行ってしまった。蝶よりも隠れるのが速い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 22:23
ゴマケンモン 緑色
ゴマケンモン 緑色 ゴマケンモンだと思います。淡緑色地に黒い斑紋。苔むした樹皮にそっくりですが、地面にいたので気がつきました. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 22:20
キシタエダシャク 本土亜種かな
キシタエダシャク 本土亜種かな キシタエダシャクの本土亜種でしょうか?前翅が白、後翅が黄色で黒い斑紋。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 22:17
ベニボタル 赤い翅は難しい
ベニボタル 赤い翅は難しい ベニボタル、だと思います。赤い翅を持つ虫の名前探しは難しい。ダークレッドの前翅。前翅には4対の縦隆条。口器は前方に突出。たぶん大丈夫 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 22:34
スジベニコケガ かな
スジベニコケガ かな スジベニコケガ、でしょうか?かなり色が薄いですが、紅の筋模様から本種に近いと思います。ヤガ科にもヒトリモドキという仲間がいるようですが、そちらでもないようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 22:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

虫散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる